2軒目は近所のバー」連動

事件のそばにバーがある

2010-04-13 08:21:30

川崎舞台のアニメ「天体戦士サンレッド」大人気、関連イベント続々

[記事]

 川崎市高津区を舞台に正義のヒーローと悪の組織が戦うギャグアニメ「天体戦士サンレッド」が、テレビやネットで人気を集めている。全国にファンを増やす勢いに、地元の活性化を狙う市内企業や自治体も注目。川崎市に観光客を呼び込むチャンスとみて、このアニメ関連のイベントなどが盛んに行われている。
 「天体戦士サンレッド」は高津区の溝口周辺を舞台に、正義の味方だが粗暴なヒーロー「サンレッド」と、礼儀正しく常識的な悪の組織「フロシャイム」の戦いや友情をコミカルに描いている。原作の漫画を元にしたアニメ放映が平成20年秋からtvk(テレビ神奈川)で始まったほか、動画サイトでの番組配信などを通じ、県内外でファンの裾野を広げてきた。
 人気に応え、映画館などの複合商業施設「ラ チッタデッラ」(川崎区)では昨秋にスタートし、先月に最終回を迎えたアニメ第2期のDVD最終巻の発売に合わせて、24日にオールナイト上映イベントを開く。前売りチケット800枚を先月末に売り出したところ、わずか1日で売り切れたといい、「想像を超える反響の大きさに驚いている」(担当者)という。
 高津区も先月、アニメに登場する公園や神社などのスポットを地図で紹介する「溝の口さっと聖地巡礼MAP」を作成。高津区役所など区の施設や、アニメファンの多い東京・秋葉原でも無料配布し、用意した3千枚が2日間でなくなるほどの人気だった。

神奈川県川崎市高津区溝口(神奈川県川崎市高津区溝口)の近所のバー
川崎舞台のアニメ「天体戦士サンレッド」大人気、関連イベント続々」でサイト内を検索