2軒目は近所のバー」連動

事件のそばにバーがある

2009-10-13 21:00:21

ミシュラン京都・大阪 ☆☆☆京都6店 大阪1店

[記事]

 レストランを星の数で格付けすることで知られる「ミシュランガイド」の京都・大阪版が16日に発売されるのに先立ち、13日、日本ミシュランタイヤ(東京)が概要を発表した。星付きのレストランや料理店、旅館は京都、大阪合わせて150店・軒で、最高ランクの三つ星に輝いたのは7店。京都では「吉兆嵐山本店」「菊乃井本店」など6店、大阪からは「ハジメ」の1店が選ばれた。
 このほか、二つ星レストラン・料理店は24店、旅館が1軒。一つ星にはレストラン・料理店116店、旅館2軒が輝いた。
 京都市東山区の建仁寺本坊で行われた会見で、ミシュランガイド総責任者のジャン=リュック・ナレ氏は「充実したおもしろいものになった」と感想を述べた。京都では京料理の伝統を生かし発展させる店が選ばれ、大阪では「クリエーティブでオリジナリティーあふれる料理」を提案する才能ある若手シェフの店が選ばれたと解説。さらに掲載されたレストランのジャンルが、くし揚げ、おでん、居酒屋など多岐にわたったことを挙げ、「京都と大阪の食文化が豊かで多様性に富み、質の高いものであるということを物語っている」と述べた。
 会見に続いて開かれた出版記念パーティーには、三つ星を獲得した店の料理人やシェフが出席。「千花」の永田雄義さんは「感無量。これからも一生懸命やっていきたい」、「菊乃井本店」の村田吉弘さんは「これからますますやっていかなくてはならないというミッションを課せられた気持ち」と、喜びの中にも表情を引き締めていた。

建仁寺(京都府京都市東山区)の近所のバー
ミシュラン京都・大阪 ☆☆☆京都6店 大阪1店」でサイト内を検索