2軒目は近所のバー」連動

事件のそばにバーがある

2009-03-14 09:16:52

キリンHD、在宅勤務導入 育児・介護を支援

[記事]

 キリンホールディングス(HD)は13日、育児や家族の介護のため、会社に出勤せず自宅で働く「在宅勤務制度」を年内をメドに導入する方針を明らかにした。まず今夏までに社員数人を対象に試験導入し、対象となる職種のほか、働き方のガイドラインをまとめ、制度化する。
 ビール会社で在宅勤務を導入するのはサントリーに続き2社目。日本IBMやパナソニックなどIT関連企業で導入が先行してきたが、仕事と生活を両立させる「ワーク・ライフ・バランス」の浸透で、幅広い業種に広がりそうだ。
 在宅勤務は、持ち株会社のキリンHDのほか、傘下のキリンビールの社員を対象とする予定。
 キリンHDは当初、新型インフルエンザにかかった社員向けの緊急的な施策として在宅勤務を検討してきたが、育児や介護のための要望が高いことから、制度化することにした。
 ビール業界では平成19年9月にサントリーが全職種の社員を対象に導入。業務に支障が生じないことなどを人事部が認めれば、週に1日、在宅勤務できる方式を採用している。
 在宅勤務は、11年に日本IBMが導入したのを皮切りにIT関連企業を中心に採用が広がっている。また、企業の在宅勤務の推進を促している国土交通省では、就業人口に占める在宅勤務者の割合を17年時点の10.4%から、22年には20%まで引き上げる目標を打ち出している。

東京都中央区新川2丁目の近所のバー
キリンHD、在宅勤務導入 育児・介護を支援」でサイト内を検索